ITとか野鳥とかその他諸々のメモ

ゆーにゃんによる気まぐれなやつ

qpstudy201404に行ってきた!

気付いたらぼちぼち書きます宣言から一か月経ってたw
これはひどい

改めまして…
昨日と言うか日付が変わっておとといになるけど
4/19に銀座のドワンゴさんのセミナールームにて
開催されたqpstudy201404にスタッフの末席として
参加してきました!

久しぶりのqpstudy、初めての銀座&ニコ生、
前日まで纏まらない段取り…と不安だらけな中
何とか無事に終わったのは本当ホッとしましたw

元々初心者向けの基礎の基礎というテーマだったけど
やっぱり自分は分かってないことが多かったので
時間を掛けてでも分からなかったことは一つずつ
潰していかなきゃと思いました。
そういうわけで個別セッションの感想はありませんw
ニコ生とスライドを見返して復習していきます。
復習したら自分の発表スキルを上げるのも兼ねて
社内勉強会でフィードバックとかやろうかな!!

そーいえばスタッフは一切気付いてなかったけど
qpstudyは4周年らしいですw
自分が初めて参加してからでも三年半。。

―コイツまるで成長してない…

いやいや、まだ遅くないはず!
とにかく今回のqpstudyはいつも以上に感銘やら
気付きみたいなものを得られた気がするので、
これからqpstudyなど勉強会に参加しつつ
心を入れ替えてレベルアップしていきます。
今年の新人に負けないように頑張んなきゃなー。

あ、あとアルコールが入らなくても人見知りせずに
コミュニケーションとれるようになりたいですw

…ブログ書くのホント下手だなwww


―本編のまとめいろいろ―
Togetter
「qpstudy 2014.04 俺の屍を超えて行け、でも踏まないで」
http://togetter.com/li/657194
・ニコ生タイムシフト(要プレミアム会員?)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv176505641
・発表資料
第一セッション:インフラエンジニアとは、なんだ
http://www.slideshare.net/sho7650/ss-33703096
第二セッション:インフラアーキテクチャの勘所
http://www.slideshare.net/sechiro/qpstudy201404
第三セッション:ハードウェア設計の勘所
http://www.slideshare.net/TakeshiHasegawa1/qpstudy201404-dist
第四セッション:OSとネットワーク設計の勘所
http://www.slideshare.net/yktko/20140419qpstudyosnw
第五セッション:ミドルウェア設計の勘所
http://www.slideshare.net/nekoruri/4-33705917
第六セッション:今後のインフラエンジニアとは
(スライド非公開)

懇親会LTの資料までは追えてません。見つけたら追記するかも