ITとか野鳥とかその他諸々のメモ

ゆーにゃんによる気まぐれなやつ

qpstudy03に参加してきました。

qpstudyに行ってきました!


というか初勉強会でしたw


qpstudy公式サイト
http://sites.google.com/site/qpstudy/

qpstudy03の録画
http://www.ustream.tv/recorded/10088728

Togetterまとめ
http://togetter.com/li/58321


場所は大森にあるニフティ本社で参加者は大体60人弱ぐらい。
セミナールームまでの道のりは軽くダンジョンのようでした。
ある程度人が集まった所で、Ustの準備が整った所でqpstudy03スタート。


最初のセッションはよりつい選手権。

会場前方で黙々とケーブルを作る選手たちを囲って見守る観戦者。すごくシュールな光景だったのは言うまでもないですねw


自分は自作経験なかったけど、参加した方の8割ぐらい自作したことがあるということでビックリしました。機会があるときに自分も作ってみます。


よりつい選手権が終了後@fujiwaraさんのセッションへ。


Perl作法の話。特殊変数はググッても出て来ないからマニュアル(Perldoc)を活用することやCPANモジュールの取捨選択の仕方、今はApp::cpanminusがお勧め、Perl::Tidyでコード整形出来るってことなど


続いてライトニングトーク。


一本目は@togakushiさんより正規表現の覚え方について。結局、正規表現は記号なんだから意味を求めても無駄で、あくまでも手段だということ。


これは自分自身行き詰まってた事だったので目からウロコだった。


二本目は@xcirさんvarnishのお話。アクセス数が多く高負荷なサイトに適しているらしい。


正直qpstudyに参加するまではvarnishというものを知らなくて話を聞いても半分以上分からなかった。ここら辺は自分の勉強不足なんだろうな。あとで調べます。


LT後は会場を貸してくれたニフティさんの裏話を聞いたり、国産クラウドサービスであるニフティクラウドの今後の展望を聞けたり。


と、ここまでで二時間弱。勉強の部は一旦終了で同じ会場で懇親会にー。


懇親会はビアバッシュ。
一気にピザ14枚も頼むと確認の電話が来るらしいw


懇親会中もいろんな方がLTしてました。自分が耳を傾けたのだけでも
TASKしようぜ!や、FusionIOの話。
さらにはエンジニアは痔になりやすいから気をつけろ!みたいな話まで(笑)


そして時間は既に22時ごろ…みんなで会場の片付けをやって、二次会へ・・・


懇親会の参加者が30人強。二次会の参加者が25人。
夜も遅いし雨も降ってるのに…何だ、この出席率の良さは!?笑


そんなわけで大森駅前まで大移動。飛び込みだったけど、何とか場所確保。


飲み放題で各自好きな物をってことで一杯目、他はピッチャーでビールなのに自分たちのテーブルは何故かみんな角ハイ…波乱の予感(笑)


飲み物揃ってみんなで乾杯して名刺交換したりワイワイ話したり…


二杯目からは日本酒投入。みんなでおちょこにお酌し合って乾杯。飲み干す度にお酌しては乾杯のエンドレスループ。徳利の消費スピード&本数が半端ない((((;゚Д゚)))ガクブル


結局終電まで飲み続け〜の、唐揚げ食べ〜のでメチャクチャ盛り上がった。すごく楽しかったし本当にとってもパワフルな人たちの集まりだった。


今回qpstudy03に参加して知識持ってる人がいっぱいいて、自分の
スキルや知識のなさを再認識。
ホント良い刺激をもらいました。自分の中では結構な意識改革です。
qpstudyに参加した経験をどれだけ活かせるかあとは自分次第なので、
ヘタれずにいろんなこと勉強していこうと思います。


また@iaraさん曰わく前に出て発表してナンボらしいので、自分も何か発表できるぐらいのネタというか人に負けない分野を作っていつかLTしてみたいなーなど夢想してたりします。いつになることやら・・・笑


とにかく俺頑張ろう!